2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ブログパーツの取り付け方

2005年11月03日(木)
ブログパーツの取り付け方

運営会社毎の設定方法です。参考にして取り付けてみてください。


■livedoorブログ

1.ブログの設定/管理ページへ移動します。
→ 管理ページの上部メニューから「カスタマイズ/管理」をクリックします。
2.プラグインの新規追加ページへ移動します。
→ 左メニューから「新規追加」をクリック。

3.追加するプラグインを選択する
→ ここでは「上級者向けプラグイン」をクリックし、「フリーエリア」右側の「追加する」をクリックします。

4.フリーエリアに貼りたいツールのタグを貼り付けします。
→「フリーエリア」入力画面に貼りたいおつかれンダーツールの挿入用タグをペーストする。
(改行設定:タグでの入力なので、改行設定のチェックはどちらでもよい)
→ タグのペースト後「この内容で設定する」をクリックします。

5. 再構築する
→「フリーエリア」の設定が完了したら、左のメニューバーにある「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックします。
→ 画面が切り替わったら、下の方にあるダウンボックスより「インデックス(トップの記事)」の項目を選択し、「ブログを再構築する」ボタンをクリックします。
→ 赤文字で『設定が完了しました。』と表示されるのを確認。
→『サイトの再構築が完了しました。』と表示されるのを確認します。

■ココログ

1.編集できるテンプレートセットを用意
→「デザインの編集」より編集できるテンプレートを選択し、「テンプレートセット一覧」編集画面に進む。

2.コンテンツを追加
→「インデックステンプレート」内の「sidebar1(sidebar2)」をクリックし、テンプレートの編集画面へ。
→ テンプレートのコードが表示されるのを確認し、サイドバー内でお好みの場所に貼りたいツールのタグを貼り付ける。
→ コードの編集が終わったら右下にある「保存」をクリックします。

3.サイトに反映させる
→「インデックステンプレート」の設定が完了したら、サイトへの反映を行ないます。
→「インデックステンプレート」の編集を保存したら、『テンプレートセットの変更内容を保存しました。新しいデザインをサイトに反映するには「反映」ボタンをクリックしてください。』と表示されるので、「反映」をクリック。
→ ポップアップ画面にて、『反映したいファイルを選択してください(反映を行なわない場合は「キャンセル」)。』と表示されるので、「全てのファイル」が選択されていることを確認し、右下の「反映」をクリックします。


■ヤプログ

1.サイドバーを編集する
→ yaplog!トップページより「マイデータ」内にある「サイドバー」タブをクリックします。

2.タグを追加する
→ 左メニューより「機能追加・編集」をクリックします。

3.新規として機能を追加する
→「新規追加」のボタンをクリック。

4.HTML編集可能部分に取り付けたいツールのタグを設定する。
→「新規機能追加」の入力画面に取り付けたいツールの挿入用タグを貼り付けます。
→ タグをペーストしたら「保存」ボタンをクリック。
→ ポップアップの『機能を追加しました。』を確認したら「OK」をクリックします。

5.サイドバーに表示させる
→「サイドバー」の設定が完了したら、表示させる場所を選ぶ。
→「機能選択・並び替え」をクリック。 設定したツールの機能は左側の「使用しない機能」に追加される。
→「使用する機能」の一覧へドラッグし、好きな場所へ移動します。
→ 移動したら「保存」をクリック。
→『サイドバーの変更を保存しました。』を確認したら「OK」をクリックします。


■JUGEM

1.サイドバーを編集する
→ ログイン後、「管理者トップページ」左メニューより「フリースペースの編集」をクリックします。

2.タグを追加する
→「フリースペースリスト」より任意(未設定)の欄を選び、「編集」をクリック。
(フリースペースのIDナンバーが早いほど上のほうに表示されます)

3.貼りたいツールのタグを設定する
→「フリースペースリスト」の内容入力画面に貼りたいツールの挿入用タグをペースト。
→「状態」のダウンボックスで「公開」を選択します。
→ タグのペースト後「編集内容を保存する」ボタンをクリック。
→『フリースペースを更新しました。』と表記されるのを確認します。


■FC2ブログ

1.サイドバーを編集します。
→ FC2管理者ページの左にあるメニューより「環境設定」内にある「プラグインの設定」をクリック。

2.タグを追加する
→「プラグインの追加」をクリック。

3. 新規にプラグインとして機能を追加します。
→「フリーエリア」の「追加」ボタンをクリック。
→ 好きなツールのタイトルを編集します。

4.HTML編集可能部分に貼りたいツールのタグを設定します。
→ 新規追加されたプラグインの「HTML編集」をクリックする。
→「HTML編集」の入力画面にツールの挿入用タグをペーストします。
→「変更」をクリック。

5.サイドバーに表示させる
→「プラグインの設定」で設定が完了したら、表示する場所を選ぶ。
→ 作成したプラグインの「編集」から「↑」や「↓」の矢印をクリックして、ブログの好きな位置にツールを表示します。


■So-net ブログ

1.サイドバーを編集します。
→「管理ページ」の「設定」より「サイドバー」編集画面に進む。
→ 任意の「カスタムペイン」を選択し、「編集」をクリック。

2.貼りたいおつかれンダーツールのタグを設定します。
→「カスタムペイン」編集ページで「本文」の内容入力画面にツールの挿入用タグをペースト。
→ 下にある「保存」をクリックします。

3.ブログに反映させる
→「設定」の「サイドバー」で、先ほど設定したカスタムペイン(タイトルも変更されている状態)を確認し、右にある「表示」をクリック。
→「移動」の項目に「↑」「↓」のボタンが表示される。サイドバーでの位置はこの矢印で好みの場所に設定します。


■ウエブリログ

1.フリースペースを編集する
→「ブログ設定画面」より「表示項目設定」のタブをクリック。
→ フリースペース欄にある「編集」をクリック。

2.「フリースペース」に貼りたいツールを設定する
→「フリースペース編集」の記入欄におつかれンダーツールのタグをペーストする。
→ ペースト後「更新」ボタンをクリック。
→ ポップアップで『編集内容を上書き更新します。よろしいですか?』というの画面が出てくるのでで「OK」をクリックする。
→ 赤文字で『あなたのフリースペース情報を更新しました。』と表示されるのを確認。
→ 画面中央にある「戻る」ボタンをクリック。その際、『編集中のフリースペース情報は保存されません~』というポップアップが表示されるが、ここでは「OK」をクリックする。

3.ブログに反映させる
→ 再び「ブログ設定」内の「表示項目設定」タブで、「フリースペース」欄にある「表示する」のチェックボタンにチェックを入れて「更新」をクリックする。


■ドリコムブログ

1.マイページより「スキン・サイドバー」タブを選択する
→ ログイン後マイページにて「スキン・サイドバー」タブをクリック。

2.サイドバーの機能を追加する
→ 左メニュー「サイドバー」から「機能追加・編集」をクリック。

3.機能追加・編集を行ないます。
→「新規追加」をクリックし、「新規機能追加」の「機能名」を入力。
→ HTML入力欄に貼りたいツールの挿入用タグをペーストする。
→ ペースト後「保存」をクリック。
→ ポップアップにて『機能を追加しました。』と表示されるのを確認したら「OK」をクリックします。

4.サイドバーを設定したら表示させる場所を選ぶ
→「機能選択・並び替え」をクリックする。
→ 設定したツールの機能は左側の「使用しない機能」に追加される。
→「使用する機能」の一覧へドラッグし、好きな場所へ移動させます。
→ 移動後「保存」をクリック。
→『サイドバーの変更を保存しました。』を確認したら「OK」をクリックします。


■オリコンブログ

1.サイドバーを編集する
→ ログイン後、オリコンブログトップページより「スキン・サイドバー」タブをクリック。

2.タグを追加する
→ 左メニューから「機能追加・編集」をクリックする。

3.新規に機能を追加する
→「新規追加」のボタンをクリック。

4.HTML編集可能部分に貼りたいツールのタグを設定する。
→「新規機能追加」の入力画面にツールの挿入用タグをペースト。
→ タグをペーストしたら「保存」ボタンをクリック。
→ ポップアップの『機能を追加しました。』を確認したら「OK」をクリックします。

5.サイドバーに表示させる
→「サイドバー」の設定が完了したら、表示させる場所を選びます。
→「機能選択・並び替え」をクリックします。
→ 設定したツールの機能は左側の「使用しない機能」に追加されます。
→「使用する機能」の一覧へドラッグし、好きな場所へと移動させる。
→ 移動後「保存」をクリックする。
→『サイドバーの変更を保存しました』を確認後「OK」をクリックします。

■LOVELOG


1.フリーエリアを作成する
→「サイドバー」画面で新しいプラグインを作成する。
→「フリーエリア」を選択し、「プラグインの追加」をクリックする。

2.「フリーエリア」に貼りたいツールを設定します。
→「フリーエリア」の設定で「タイトル」を作成する。
→「タイトル」下の「自由入力欄」に好きな文言を入力。
→ 編集画面右上の「プラグインHTML編集」をクリックする。
→ おつかれンダーツールのタグをはじめから記入されているコードの下にペーストします。
→ ペーストしたらページ下部にある「保存」をクリックする。

3.ブログに反映させる
→「プラグインHTML」画面にて『編集を完了しました。』と表示されるのを確認し、「再構築する範囲」より「トップページ」を選択し「再構築を実行する」をクリックします。


■seesaaブログ

1.ブログの「マイ・ブログ」ページへ移動する
→ ログイン後、「マイ・ブログ」ページより「デザイン」のタブをクリックする。

2.コンテンツ追加のページへ移動する
→「コンテンツ」タブ内にある「新しいコンテンツの追加」欄より「コンテンツの追加」ボタンをクリック。

3.コンテンツの設定
→「ブログ名の設定」画面で好みのタイトルを設定する。
→ タイトル設定後、画面右上部にある「コンテンツHTML編集」をクリックする。

4.「コンテンツHTML編集」に貼りたいツールのタグを設定する
→「コンテンツHTML編集」入力画面にツールの挿入用タグをペーストする。
→「<% content.header -%>

<% blog.title %>


(ここにコピーしたツールのタグを挿入します)
<% content.footer -%>」
→ 編集部分のHTMLが上記のようになっていることを確認したら「保存」ボタンをクリックします。

5.再構築する
→「コンテンツHTML」の設定が完了したら、要再構築。オレンジの文字でと『編集を完了しました。』表示されるのを確認します。
→「再構築する範囲」で「トップページ」が選択されていることを確認し、「再構築を実行する」をクリック。オレンジの文字で『再構築が完了しました。』と表示されることを確認します。

6.設定したコンテンツを表示させる
→「デザイン」タブ内の「コンテンツ」タブでコンテンツ一覧を確認。
→ 設定したコンテンツ欄にて各設定を行なう。
「表示するページ」→「全ページ」
「配置」→「(好きな場所を選択)」
「並び順」→「(好きな順位を設定)」
→ 設定したらページ下部にある「変更」をクリックする。

7.再構築しブログに反映させる
→「再構築する範囲」で「トップページ」が選択されていることを確認して、「再構築を実行する」をクリックする。
→ オレンジの文字で『再構築が完了しました。』と表示されることを確認する。


■269g


1.コンテンツを作成します。
→「デザイン」の「コンテンツ」画面にて新しいコンテンツを作成する。
→「種類」より「自由形式」を選択する。
→「ページ」で「全ページ」を、「配置」「並び順」では好みの場所を選択し、「コンテンツの追加」をクリックする。

2.「自由形式」に貼りたいツールを設定します。
→「自由形式の設定」で「タイトル」を作成します。
→「タイトル」下の「自由入力欄」に貼りたいツールのタグをペーストする。
→ ペーストしたら下にある「次へ」をクリックします。

3.ブログに反映させる
→「コンテンツ」画面にて『設定を変更しました。』と表示されるのを確認し、「ブログの再構築」をクリックする。
→『再構築が完了しました』と表示されるのを確認します。


■CAT-TVスクエアブログ

1.テンプレート管理画面へ移動します
→「マイブログ」ページより「テンプレート管理」をクリック。

2.コンテンツを追加
→ 選択されている「テンプレート」の「コンテンツ」欄にある「〔追加/変更〕 」をクリック して設定を行ないます。
「コンテンツ名」→「自由形式」
「場所」→「(好きな場所を選定)」
「順位」→「(好きな順位を設定)」
→ 設定が完了したら「コンテンツの追加」をクリックします。

3.追加したコンテンツを編集する
→「設定」をクリック。
→ コンテンツ名を好きなものに変更。
→「自由入力欄」に貼りたいツールのタグをペーストして「次へ」をクリック。
→ 赤文字で『設定を変更しました。』と表示されるのを確認します。

4.再構築する
→「コンテンツ」の設定が完了したら、「ブログの再構築」をクリック。
→ ダウンボックスより「トップページ」の項目を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
→『ブログの再構築完了!』表示されるのを確認する。


■AutoPage

1.自由項目を設定する。
→「デザインの変更」にて「サイドメニューの表示設定」に移動します。

2.「自由項目」に貼りたいツールを設定します。
→「自由項目」の「表示タイトル」を作成。
→「詳細設定」をクリックする。
→ 入力欄に取り付けたいツールのタグをペーストします。
→ ペースト後、下にある「プレビューと設定」をクリックします。

3.ブログに反映させる
→「プレビュー」画面にて「設定する」をクリック。
→『サイドメニューの自由項目を変更しました。』と表示されるのを確認する。


■CSCブログ(プラグイン)

1.デザインと機能ページへ移動します。
→ 管理ページの上部メニューから「デザインと機能」をクリックします。

2.サイドバーの設定ページへ移動します。
→ 左メニューから「サイドバーの設定」をクリック。

3.取り付けたいツールを表示する
→ 取り付けたいツール左側の表示にチェックを入れて「設定する」をクリック。

4.貼りたいツールを選択
→ 貼りたいツール右側の「設定」をクリック。
→ 貼りたいツールを選択し、画面下にある「設定する」をクリックする。

5.ツールの反映確認
→ ツールがサイドバーに反映されているのを確認。位置を動かすには「サイドバーの配置」にて機能の順序を設定します。

スポンサーサイト

【編集】 |  16:40 |  ブログパーツの取り付け方  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

逆アクセスRanking

ブロとも申請フォーム

↓クリックで追加できます↓

☆姉妹サイト☆

links

Link集

Tag を Clickで検索

love cosme

counter

便利なTool

全ての記事を表示する

ブログパーツ SEO対策:ブログパーツ SEO対策:占い
当ブログで紹介している占いのブログパーツ、引用部分の著作権は各サービスの運営者にあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。